目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

火起こし器と火消壺を買う

先日買った焚火台用に火起こし器と

火消壺を買いました。

 

また100均ですけど(^^;

 

いつものようにYouTubeを見てたら

物凄い発見をされている方がいたので

真似させて頂きました。

 

まずは火起こし器から。

 

f:id:machuuuu:20210524203655j:plain

ダイソーのカトラリーラック。200円です。

 

この容器が良く出来ていて、

f:id:machuuuu:20210524203816j:plain

周囲だけでなく、底にも空気穴があります。

 

f:id:machuuuu:20210524203908j:plain

四点の脚があり、底の空気穴が地面に密着しません。

 

f:id:machuuuu:20210524204021j:plain

撮影の為にざっと炭を入れてみました。

 

火起こしのコツは底の中央部に着火剤を置き、

その周りに空気穴を塞がないように炭を入れていきます。

 

炭を入れてしまうと着火剤に火をつけにくいので

空の状態で着火剤に火をつけてから

炭を入れていくと良いようです。

 

穴という穴から空気を取り込んで

炭を燃やしてくれます。

 

私が使う焚火台はB6君もどきなので

これだけ炭があれば充分でしょう

そして撤収時は火消壺の出番。

 

f:id:machuuuu:20210524204602j:plain

オイルポット150円です。

 

このフタを開けてやると・・・

f:id:machuuuu:20210524204804j:plain

穴の開いたトレーがあるのですが、コイツは不要です。

 

f:id:machuuuu:20210524204852j:plain

トレーを外すとこんな感じ。

 

f:id:machuuuu:20210524204918j:plain

ここに先ほどの火起こし器を入れると・・・

 

f:id:machuuuu:20210524204956j:plain

シンデレラフィットです(笑)

 

f:id:machuuuu:20210524205028j:plain

最後にフタをして酸素を断ちます。

 

このオイルポットだけスチール製のようなのですが、

150円だし気軽に買い替えが出来ると思います。

 

何と言っても総額350円。

 

ちゃんとしたの買うとゼロが一個増えますもんね(汗)

私にはこれぐらいが丁度いいです。

 

これもキャンプ場に行くまでに一回試してみたいなぁ~

(↑テントはいつ買うの?)