目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

ついにテントをポチる

ついに・・・ついにテントをポチりました。

明日からお茶漬け生活です(笑)

 

ワンポールかドーム型か最後まで悩んだのですが、

やっぱりイザとなったらバイクをテントの中に避難させたいので

ワンポールにしました。

 

あと、こないだ家で炭を焚いた時に思ったんですけど、

薪じゃなくてもちょっと火の粉が出るんですよね。

 

風があるとテント表面まで飛んでいくかなぁ~

っていうのもあって最終的にコレになりました。

 

 

 

 

幅が3.85m×3.62mで高さは1.8mあります。

インナーも付いてて高さも丁度良く、

上手くいけばバイクも入るかもしれません。

 

ちょっと気になるのが背面が開かないようなんですけれど、

スカート付いてないし、隙間風もあるよね・・・

みたいな楽観視してるんですけどどうやろ?(^^;

 

対水圧は350mmって書いてあって、

3500mmの間違いじゃないか?って思ってたんですけど、

ポリコットンは生地自体が水を吸いやすく、

生地の中で水が膨張して云々ってどこかに書いてありました。

 

要するに激しい雨には強くないけど、

普通の雨なら絶望的にダメな訳でもなさそうです。

 

天候の悪そうな時にキャンプ行きたくなったら

ゆくゆくはポリエステルのテントを買ってもいいかもね。

 

まずは太陽の日差しを遮る方を優先しました。

重量は仕方ないと割り切っての8.45kg。

 

理想のテントってお金出せば色々選択肢があるんでしょうけれど、

私のような下々の人間にはこのテントでも贅沢すぎます。

 

金曜日に到着予定なので

週末にどこかで設営の練習できたらいいなぁ~