目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

テント設営の練習

テントを買ったのはいいけど、

ワンポール型だから部屋の中で立てられないし

近所で設営出来そうな場所もないし、

どうしようかなぁ~って思っていたら

あるお方から某河川敷を紹介して頂きました。

 

市外になりますけど、

設営の練習はオッケーとの事なので

バイクを走らせて行ってきました。

 

f:id:machuuuu:20210606185300j:plain

いざ出陣!

最初、リュックを背負っていこうと思ったんですけど、

テントとのクリアランスが無くて

仕方なくリュックはステップに置いて

両足で挟むスタイルで行きました。

 

スクーターで本当に良かった。

 

f:id:machuuuu:20210606185501j:plain

現場に到着。ここをキャンプ地とする!

 

f:id:machuuuu:20210606185551j:plain

まずは腹ごしらえから(笑)

テーブルもチェアーも丁度リュックに入る大きさでした。

 

 

f:id:machuuuu:20210606185721j:plain

テントを取り出しました。

絶対に元通りに畳める自信がありません(笑)

 

 

f:id:machuuuu:20210606190806j:plain

付属のペグです。

思ったよりしっかりしてる。

これは使えそう。

 

 

f:id:machuuuu:20210606185830j:plain

中に五角形の形紙?が入ってました。

コイツの中心にペグを打ち、それを基準に

付属の紐を使って外側五か所にペグを打ちます。

ちなみにこの形紙もポリコットンです(笑)

 

f:id:machuuuu:20210606190219j:plain

これが付属の紐。

 

f:id:machuuuu:20210606190323j:plain

こんな風に伸ばして紐の先端をペグダウンします。

 

f:id:machuuuu:20210606190419j:plain

100均のプラスチックハンマーでは無理がありました(笑)

ペグダウンの途中で石に当たると

プラハンがバイ~ン!!って戻ってきます。

軽すぎて押し込めないのね・・・

 

ペグハンマー買わなきゃ。

 

 

f:id:machuuuu:20210606191113j:plain

とりあえず周囲の五カ所にペグダウンしました。

 

f:id:machuuuu:20210606191215j:plain

付属のポール達。

 

テントの支柱が赤くてカッコいい!

黒いポールは入口のタープ用が2本です。

 

f:id:machuuuu:20210606191411j:plain

セリアで買ったゴム付きフックも使ってみました。

テントに対する負荷を逃がす意味で

これはアリかなぁって思います。

 

f:id:machuuuu:20210606191601j:plain

立ててみるとこんな感じ。

ペグが根元まで打ち込めてないので

幕がちょっと腰高です(^^;

 

f:id:machuuuu:20210606191728j:plain

横からの図。

 

f:id:machuuuu:20210606191804j:plain

後ろからの図。

 

やっぱり裏側には入口がありませんでした。

ここだけ惜しいんだよなぁ~

ま、無くてもオッケー。

 

f:id:machuuuu:20210606192101j:plain

逆サイドからの図。

 

f:id:machuuuu:20210606191953j:plain

ベンチレーターは天井の前後、計2カ所にあります。

 

f:id:machuuuu:20210606192245j:plain

インナー取り付けてみました。

インナーは右側と左側と入口が2カ所あります。

f:id:machuuuu:20210606192439j:plain

インナーのバックル。

一カ所だけフライ側もインナー側も赤いバックルになっていて

ここを基準に組んでいけば何となく出来上がっていきます。

 

ペグが入りきらなくて腰高だ(笑)

 

f:id:machuuuu:20210606192816j:plain

テーブルとチェアーを入れてみました。

 

ソロなら丁度いい感じ。

雨が降っても多分影響ないです。

影が濃いのがいいですね。

 

f:id:machuuuu:20210606193048j:plain

中から外を見渡した図。

 

f:id:machuuuu:20210606193128j:plain

外と中の温度比較。

テントの外では31.6度でした。

 

f:id:machuuuu:20210606193239j:plain

温度計をテント内に移してしばらく放置。

中は28.3度まで下がりました。

このあたりはポリコットンの恩恵ですね。

 

f:id:machuuuu:20210606193505j:plain

バイクが入るかの実験(笑)

ちょっと無理がありますけど、

何とか入りました(笑)

インナーが無かったら余裕で入ると思います。

 

コットスタイルもいいかも。

 

f:id:machuuuu:20210606193726j:plain

撤収してると・・・

ポールの先端の黒い球が外れやすくなっています。

仕様なのかな?

こいつを無くしちゃうとテントを突き破っちゃうかもなので、

気を付けたいと思います。

 

f:id:machuuuu:20210606193937j:plain

テント内のポールが当たる場所。

ちゃんと補強されています。

小さなバックルはインナーの天井部との連結に使います。

 

f:id:machuuuu:20210606194110j:plain

最後、やっぱり元に戻りませんでした(笑)

ポールだけリュックに押し込んでの帰宅となりました(^^;

 

一回設営出来た事で実際のサイズ感がイメージ出来ました。

これ、天気が良いから悩みながらでも撤収出来たけど、

雨の中で綺麗に畳むの絶対厳しいと思います。

 

畳むのは部屋でも出来るので

早く収納できるよう頑張ってみます。

 

今日はとても有意義な一日でしたぁ~(^^)