目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

テント買った&初張りキャンプへ。

今回導入したのは3点。

まずはテントです。

 

悩んだ末にフィールドアのフォークテントにしました。

 

f:id:machuuuu:20220306171301j:plain

 

そしてフォーテントをお座敷スタイルにする為の

グランドシートです。

 

f:id:machuuuu:20220306171907j:plain

これが内寸ピッタリでとても収まりが良かったです。

 

もうちょっと生地が厚ければ最高なんだけど、

価格と携帯性とのバランスは保たれている感じはするので

ヨシとします。

勿論、品質に問題ありません。

ちゃんとグランドシートとしての役目を果たしてくれました。

 

そしてみんな一つは持っている?

キャプテンスタッグの折り畳みマットです。

 

f:id:machuuuu:20220306172600j:plain

初めて使ったんですけど、これは良い。

断熱にも効果があってクッションにもなる・・・

一石二鳥のアイテムじゃないですかっ。

 

もっと早く買っときゃ良かった。

今回のキャンプでも大活躍でした。

 

と言う訳で林間エリアのソロサイトへ行ってきました。

ここはトイレが無くて、いちいち車で移動しなきゃいけないので

かなり人気がありません(笑)

 

逆に言えば人が居ないので

とても静かに現実逃避の世界に浸れます。

 

ファミリーサイトに来てる人って

何であんなにウルサイんだろう?

 

小さい子供の絶叫とか、お酒飲んでバカ騒ぎとか

深夜まで語り合うとか・・・

サイレントという言葉を知らんのかって思っちゃいます。

 

その点、ソロエリアは良い。

お客さん、私を含めて3人だけ(笑)

 

みんな離れた場所にいるので

それはもう静かでしたよ。

鹿が一番うるさかったぐらい(笑)

f:id:machuuuu:20220306172900j:plain

 

とりあえず設営してみました。

YouTubeで研究しまくったので

取説不要で簡単です。

f:id:machuuuu:20220306173633j:plain

 

こんな感じのお座敷スタイルです。

グラントシートのサイズも目論見通りピッタリ。

f:id:machuuuu:20220306173847j:plain

 

後ろから見た姿。

カッコいい。

どこを取っても文句の付けようがない・・・と思ったら

1つだけ残念な所が・・・

f:id:machuuuu:20220306174017j:plain

 

ファスナーの縫製の処理が酷い事になってて

開け閉めしているうちに噛みこんでしまいました。

f:id:machuuuu:20220306174240j:plain

f:id:machuuuu:20220306174345j:plain

販売元に画像と詳細をメールして現在対応待ちです。

テント自体は気に入ってるので

交換してもらえたらありがたいなぁ(汗)

 

このマット、ホントいい仕事してくれました。

レギュラー決定(笑)

f:id:machuuuu:20220306175055j:plain

 

こちらは夜の部の準備です。

結局、薪に食い込んだ斧はそのまんま(笑)

帰るまで抜けませんでした。

f:id:machuuuu:20220306175205j:plain

 

こちらも久しぶりにオイルランタン持ってきました。

こういうギアって静かな場所で

よりムードを引き立ててくれますよね。

f:id:machuuuu:20220306175357j:plain

 

いつもの熱燗スタイル。

f:id:machuuuu:20220306175606j:plain

 

熱燗で体も温まったので

夜の部の準備に入りました。

f:id:machuuuu:20220306175659j:plain

 

林間サイトなので良さげな枝がめちゃめちゃ落ちてます。

拾い集めてきました。

薪、持って行かんでもええんちゃうん?(笑)

f:id:machuuuu:20220306175913j:plain

 

陽が傾いてきて、夜の部スタートです。

シーンとした中で焚火の音だけが聞こえます。

 

やっぱこれがソロキャンプだよね・・・

f:id:machuuuu:20220306180121j:plain

 

焚火台からの景色。

静寂・・・

f:id:machuuuu:20220306180326j:plain

 

さぁ、夜ご飯だっ!

そろそろクーラーボックスが欲しいなぁ・・・

いつまで発泡スチロールなんやろ(笑)

f:id:machuuuu:20220306180546j:plain

 

スタートは鶏肉から。

黒瀬のスパイスをかけて焼いていきます。

f:id:machuuuu:20220306180740j:plain

 

鶏肉食べながらご飯炊き~の、

f:id:machuuuu:20220306180839j:plain

 

肉っ✨

f:id:machuuuu:20220306180915j:plain

 

肉の焼き上がりに合わせてご飯も炊けて完璧です(笑)

1人ご満悦。

家だと1合なんて食べられないのに

外だと食べられる不思議。

f:id:machuuuu:20220306181001j:plain

 

肉が生焼けにならないよう、

照明大事です。

f:id:machuuuu:20220306181211j:plain

 

肉も食べ終わり、網を外して

焚火タイムです。

拾った枝が大活躍(笑)

f:id:machuuuu:20220306181413j:plain

 

夜の部をテント内に移動し、

入口を閉めたら温度が常夏になりました。

今までよりテントが小さくなった分、

ストーブの威力倍増です。

(一酸化炭素警報器2個セット済みです。

テント内でのストーブ使用は自己責任で)

f:id:machuuuu:20220306181551j:plain

 

撤収時、中を取っ払ったらこんな感じでシェルターにもなります。

後ろも開くし、夏も活躍してくれそう。

安さゆえの精度の悪さはあるけど

それでもいいテントです。

f:id:machuuuu:20220306182043j:plain

 

おまけ。

 

調子に乗って林の中を走らせていたら

落ち葉の中にでっかい石が隠れてて

バンパーの下が凹みました・・・

 

こんな時だけジムニーが欲しくなります(笑)

f:id:machuuuu:20220306182308j:plain

 

今回のキャンプはめっちゃ楽しかった~

現実逃避に打ってつけでした。

キャンプ熱が再燃したので

また再来週行ってきます!