目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で棚を買う

押入れの中の収納棚をもうちょっと効率よく使えないかと また100均へパトロールに行ってきました。 今回はセリアです。 まずはバーナー達の収納。 セリアに行く前に実寸を計ったんですけど、 ピッタリの物がありました。 右側がバーナーを乗せる棚です。 本…

収納棚の中に収納棚を作る

段々キャンプ用品も増えてきて (ほとんど100均ですが) 道具が収まりきらなくなってきたので 収納棚の中に置く収納棚を作ってみました。 キャンドゥのすのこ2枚。 一枚220円は安いのか高いのか・・・ 高くはないよね。多分・・・ 後はガレージにあった残り物…

焚火シートを買う

100均に買い物に行ったついでに見つけてしまった焚火シート。 今回はキャンドゥです。 100円で焚火シートが買えるとはね~ 拡大図。 アルミテーブルの上に広げてみました。 焚火シートの大きさは30cm×30cmです。 せっかくなので前回ダイソーで購入した火起こ…

火起こし器と火消壺を買う

先日買った焚火台用に火起こし器と 火消壺を買いました。 また100均ですけど(^^; いつものようにYouTubeを見てたら 物凄い発見をされている方がいたので 真似させて頂きました。 まずは火起こし器から。 ダイソーのカトラリーラック。200円です。 この容器が…

バイクカバーを洗濯する

今のバイクを買ったのが一昨年の九月。 消費税が8%から10%に切り替わるギリで 駆け込み購入した記憶があります。 私がバイクを保管している所は 野良猫達のたまり場になっていて、 シートを爪でバリバリやられた日には たまったもんじゃありません。 そこで…

割り箸卒業?

この頃、100均に行くと一番に向かうのは キャンプ用品のコーナーです。 ダイソーに行ったら憧れの箸を発見したので 買ってきました。 箸とトング。 何が憧れなのかって? 組立て、分解式の箸がずっと欲しかったんです。 ただし、100均なのでチタンではなくス…

寝室で寝袋を試す

今寝ているベッドがどうも合わなくて そのせいか毎晩、変な夢ばかり見ます。 連休だし、ちょっと思い切って 気分転換してみようと 寝室にエアーマットと寝袋を敷き、 一晩寝てみる事にしてみました。 キャンプ場でデビューする予定だった寝具達。 エアーマッ…

焚火台を買う

焚火したくて買った訳じゃなくて、 ビール飲みながら炭火焼で焼き鳥食べたかったんです。 基本、バイク移動なのと ソロキャンなので大きなものは必要ありません。 サイズ的には一人で使えるものを探していたら 最初に目に留まったのが1秒で組立&解体が出来る…

第二回ソロキャン用テントを考察する

えっと・・・まだテント買ってません(汗) 「第一回ソロキャン用テントを考察する」 で、もうこれしかないっしょ~的だったテント。 // リンク 価格と性能のバランスが取れていて、 しかもコンパクトでお財布にも優しい。 購入ボタンを押す目前で私の目に飛び…

ランタンに燃料を入れる件

こないだ買ったオモチャのスポイドでは ランタンに燃料入れるのに時間がかかり過ぎるので、 Amazonでこれを買いました。 // リンク 根元のネジを緩める事でノズルの長さを調整出来ます。 でも、中の燃料を出し切ってしまおうとすると 自ずとノズル全出しにな…

猫の先生

全然キャンプの話と関係ないんですけど、 私の部屋には4匹の愛猫達がいます。 私が猫アレルギーだとかそんな事はどうでもよくて みんな大切な家族です。 元々は5匹いたのですが、2021年3月8日に1匹の猫が 天国に旅立ちました。 名前は「先生」と言います。…

ランタンの芯とパラフィンオイルを買う

小さい方のランタンには芯が入ってなかったので、 サイズもよく計らずにAmazonで注文してみました。 ついでにパラフィンオイルも。 // リンク // リンク オイルは1リットルの方がコスパ悪くて2リットルを購入。 どうやって芯入れるの? 当てがってみると芯の…

メスティンを買う(2個目)

ソロだからご飯は0.5合でいいよね・・・ って思って、ドンキで買ってきた1個目のメスティン。 家だとお茶碗1杯で満腹になっちゃうのに 外だと1合食べれちゃうんですよね~不思議。 この調子だとキャンプで物足りない食事になりそうなので、 1.8合炊けるやつ…

テント補修用テープを買う

まだテントも買ってないのにど~すんのさ?(笑) でも、もしかしたら免許取る前に 車買う人もおるかもしらんやん? と言う訳で買ったのがこのテープ。 安い! // リンク 幅50mmの長さ2mです。 こういう箇所に使えます(1) こういう箇所に使えます(2) 中身はこんな…

古いランタンを手入れしてみる

朝、目が覚めると天井からぶら下がってるランタンが 目に留まりました。 二つのランタン 亡き父が若い頃、ヨットが好きだったそうで 家のアチコチに船舶っぽい照明があります。 このランタンはオブジェとして天井にぶら下げていて、 毎日見ていたはずなんで…

収納棚に小物をぶら下げる

収納棚を作った目的は 何があるのかパッと見て分かるようにする為で、 小物類は特に見失いがちなので ホムセンで突っ張り棒と100均でS字フックを買ってきました。 実はサイズ間違えて、お店に戻って交換してもらいました。 何故か110cm以上の突っ張り棒を買…

寝袋(シュラフ)を買う

人生初の寝袋を買いました。 憧れはあったけど、 まさか自分が寝袋買う日が来るとはね~ // リンク 開封~ 袋に色んな表記があります。 何となく計測。 長い方は40cm無いぐらいです。 中身がこぼれないようバンドがしてあります。 伸ばしてみました。 触った…

キャンプマットを買う

今日は仕事から帰ったらキャンプマットが届いてました。 最近、毎日何か届いてるのでずっとクリスマスみたいです。 買ったのはこれ。 // リンク 中にポンプが内蔵されていて 足で踏み込んで空気を入れていきます。 箱から取り出しました。 ぱっと見、小さい…

収納棚の照明を直す

元々押入れだったスペースに どこかで拾ってきたダウンライトをつけていたんですけど、 球の寿命はとっくに尽きて長年放置していました。 今回、キャンプ用の棚を設置した事で 切れていた球を注文しました。 // リンク 二個買いです。 今時、こんな球の需要…

耐熱グローブを買う

メスティンで炊飯してて、 蒸らす為にひっくり返そうと思った時に 軍手だといつも熱かったんですよね・・・ 他にもキャンプの時は熱い物を扱う機会が多いので 耐熱グローブを買いました。 さようなら軍手。 // リンク カッコいい。溶接もできそう(笑) 私は指…

コーヒーを入れる

家にいるんだからキッチンでパパッと出来るんですけど、 あえてアルミテーブルとバーナーをセット。 このテーブル、設置は簡単だし熱にも強く遠慮要らないので好き。 // リンク クッカーセットについてたケトルです。 点火! 結構ガスを絞ってるのに火力強い…

ローテーブルを買う(2台目)

第一回の記事に書いたキャプテンスタッグの アルミローテーブルに続いてもう1台、 違うタイプの物を買いました。 使う場所によってはテーブルがもう一個あればなぁ・・・ という場面があり、キャプテンスタッグのサブとして このテーブルを選択した次第です…

収納棚を作る

キャンプ道具が増えてきて、 それに比例して収納にも困るようになってきました。 まだこの後テント買わないといけないし(笑) 材料さえ買ってくれば 自宅で黙々と作業できるので 街をウロウロするよりは健全ですよね。 と言う訳でホムセン行ってきました。 買…

シートバッグを買う

これはキャンプギアでありながら ツーリングギアでもありますね。 最初はリアボックスを検討していたのですが、 私の原付二種にはリアキャリアがありません。 別途キャリアを購入するとそれだけで1万円ぐらいするので それならリアシートに直接乗せられて取…

チェアを買う

早かれ遅かれ椅子は必要になるので またまた悩みながらこちらを選択しました。 // リンク 収納時です。 中身を取り出すと、脚の骨組みと背もたれの生地部分に分かれています。 脚のパイプの中にゴムが通っていて、自然に任せてごにょごにょしてると組みあが…