目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

焚火シートを買う

100均に買い物に行ったついでに見つけてしまった焚火シート。

今回はキャンドゥです。

 

f:id:machuuuu:20210529183231j:plain

100円で焚火シートが買えるとはね~

 

f:id:machuuuu:20210529183351j:plain

拡大図。

 

f:id:machuuuu:20210529183435j:plain

アルミテーブルの上に広げてみました。

 焚火シートの大きさは30cm×30cmです。

 

f:id:machuuuu:20210529183510j:plain

せっかくなので前回ダイソーで購入した火起こし器の検証をします。

 尚、室内で炭を焚くのは一酸化炭素中毒や火災の恐れがあるので

窓を全開にして細心の注意を払いつつ、

全て自己責任だと自分に言い聞かせて作業しました。

 

もう家の中では二度とやりません(^^;

 

f:id:machuuuu:20210529183805j:plain

今回、種火で使うのはこれ。どこにでもある着火剤です。

 

f:id:machuuuu:20210529183647j:plain

ダイソーのカトラリーラックの中に着火剤を1個入れます。



f:id:machuuuu:20210529184016j:plain

点火!

 

f:id:machuuuu:20210529184039j:plain

すかさず炭をブチこんでいきます。

 

f:id:machuuuu:20210529184144j:plain

穴から空気が回っている様子が分かります。

 

f:id:machuuuu:20210529184913j:plain

火起こしの隣で炊飯開始(笑)

 

f:id:machuuuu:20210529184445j:plain

放っておいたら火起こし完了しました。

 

f:id:machuuuu:20210529185304j:plain

火起こし中に焚火シートの下に手を入れてみました。

床がアチチになる事はありません。

焚火シート、しっかり仕事しています。

 

f:id:machuuuu:20210529185007j:plain

炭を焚火台に移します。

 

ダイソーの火起こし器すげー・・・

いや、カトラリーラックですから(笑)

 

f:id:machuuuu:20210529185606j:plain

今日の食材はこれっ!

 

f:id:machuuuu:20210529185810j:plain

アルミホイルで舟を作りました。

 

f:id:machuuuu:20210529185914j:plain

焚火台、サイドの空気穴です。

 

f:id:machuuuu:20210529190019j:plain

遠慮なしに炭を入れていきます。楽しい。

炭が乾燥していてよく燃えてくれます。

近くに除湿剤置いといて正解だったかな。

 

f:id:machuuuu:20210529190729j:plain

焼けた~

 

f:id:machuuuu:20210529190753j:plain

ご飯も炊けた~お焦げ無しの完璧っ

今日は遠慮して0.5合にしました(笑)

f:id:machuuuu:20210529190944j:plain

空気穴から出てきた灰。

 

f:id:machuuuu:20210529191045j:plain

完食。

何やろ?バーナー使ってフライパンで焼くのと違って、

火がじわじわ通るから仕上がりがとても柔らかくて

絶妙に美味しかったです。

 

f:id:machuuuu:20210529191621j:plain

食べ終わったので次は火消壺の検証です。

焚火台の炭を、ダイソーの火消壺に入れていきます。

 

f:id:machuuuu:20210529191736j:plain

全部移し終わりました。

 

f:id:machuuuu:20210529191818j:plain

後はフタをして中を酸欠状態にします。しばらく放置。

 

f:id:machuuuu:20210529191902j:plain

二時間ほどして戻ってきたら、すっかり消えてました。

手で触ったら既に冷めてました。

 

この火起こし器と火消壺は全然使えます!

とても総額350円とは思えないクオリティ(笑)

 

一回練習しておくことでキャンプ本番では

もっとスムーズに行けると思います。

 

早くテント買わなきゃ(←まだかよっ!)

 

↓おまけ

 

f:id:machuuuu:20210529193452j:plain

火起こしした時の熱で焚火シート焦げてました。

ほぼ直火に近かったから無理があったかな(^^;

でも鍋敷きよりは頼りになる事が分かりました。

 

このシートは捨てずに取っておこう。

いずれ、ちゃんとしたのんも買わないとね。