目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

テーブルを買う

今回はテーブルと言うより、 「棚」的な用途で購入しました。 // リンク 前回のコンテナに続き、またキャプテンスタッグです。 買ってから気付いたんですけど、 折りたたんだ時に内部に小物が入れられるようです。 ラッキー♪ 箱から取り出しました。 ご開帳…

買った物いろいろ(その2)

先輩キャンパーさんから、 「テントと寝床だけはお金をかけた方がいい」 とのアドバイスを頂き、大奮発してコットを買いました。 // リンク 憧れのWAQのコットが目の前にあります(笑) 中身はこんな感じ。 ベッドシート、脚が3本、シートの骨組みのポールが2…

買った物いろいろ(その1)

まずはペグケースから。 タープ用にペグを買ったんですけど、 入れ物が無いので何とも不便でした。 // リンク ロゴスの製品って買うの初めてかも。 開封前。 このデザイン好き(^^) タープ用のペグを入れてみました。 30cmのペグを10本入れてもまだまだ余裕で…

焚火台を買う

キャンプ始めようと思ってた頃は バイクだし、日帰りだし、いっぱい荷物持てないし、 B6君もどきで充分だと思っていました。 が・・・初めて連れて行って頂いたキャンプ場が泊りだったので 車で行ったのですが、バイクと違って 積載に頭を悩ませる事が無いの…

メインテーブルを買う

今までキャプテンスタッグのアルミテーブルを メインで使ってきました。 // リンク このテーブルはコンパクトで組立ても早く、 熱に強くて耐荷重も30キロとソロキャンプには 最高のスペックなんですけれど、 チェアスタイルの私にはもう少し高さが欲しいのと…

キャンプ用に扇風機を買う

夜はともかく、昼間のテント内の熱気が凄いので 風を回す意味で扇風機を買いました。 // リンク 手元に届いたのがこちら。 2軸反転だって。 開けてみます。 中身は全部でこれだけ。 本体とUSBのケーブルと取説です。 このモデルはUSBで電源を供給してやらな…

タープを買う(ソロキャンプデビュー)

なけなしのお金で買ったTCテントを 雨で濡らしたくないという思いからタープを買いました。 // リンク 付属のガイロープとペグが頼りないとのレビューだったので ガイロープとペグも別途購入です。 // リンク // リンク 開封後はこんな感じ。 左がタープ、右…

キャンプ場デビューしました

すっかり日にちが立ってしまいましたが、 先輩キャンパーさんのご厚意に甘えて お隣同士でキャンプご一緒させて頂きました。 キャンプをやりたいと思うようになって、 道具を集め始める事2か月。 キャンプ場に来るのが生まれて初めてなのもあって テンション…

テント設営の練習(2)

いよいよ今週末に迫ったキャンプ場デビュー。 前回の設営練習で上手くいかなかった所、 気になった所のチェックを中心に行ってまいりました。 さすが平日・・・貸し切りです。 前回練習した某河川敷に行ってきました。 今回はこのハンマーの検証も兼ねていま…

保冷缶ホルダーを買う

暑くなってくるとビールがぬるくなるの早いですよね。 なんかええのんないかなぁ~と思ってたら YouTubeで保冷缶ホルダーを使っている方がおられて、 すぐにポチりました(笑) どこのメーカーの物を買えばいいのか 分からなかったので、 安心と信用のサーモス…

ラジオを買う

キャンプでは自然を楽しむ以外に 読書もいいかなぁ~って思ってたんですけど、 酔っぱらうと本を読める状態ではなくなるので しんみりとラジオを聴く事にしました。 でも、ラジオって普段使わないので いざ探すと見つからないんですよね・・・ 高い物は要ら…

LEDランタンを買う

今持ってるランタンは手元を照らすのがやっとなので、 メインとして使えるランタンを買いました。 // リンク 何故かこの商品、Amazonで取り扱ってないみたいで 久しぶりに他サイトでお買い物です。 開封前。 中身は本体と取説、後は充電用のケーブルが入って…

シェラカップを買う

ついに紙のお皿とお別れする日が来ました。 キャンドゥのシェラカップ550円。 たまたまYouTube見たら、 女子キャンパーのまるみさんのチャンネルでライブやってて 100均のシェラカップのクオリティについて質問したみたら セリアのは板厚が薄くて直火には向…

ペグハンマーを買う

テント設営の際、100均のプラスチックハンマーでは 地面に石が埋まってた時にペグを押し込めなかったので Amazonでペグハンマーを買いました。 // リンク 厳密にはペグを打てるハンマーです。 つまり金づち。 ずっしり重いです。 ちゃんとしたペグハンマーよ…

テント設営の練習

テントを買ったのはいいけど、 ワンポール型だから部屋の中で立てられないし 近所で設営出来そうな場所もないし、 どうしようかなぁ~って思っていたら あるお方から某河川敷を紹介して頂きました。 市外になりますけど、 設営の練習はオッケーとの事なので …

テントが来た!

今日、仕事から帰ったら届いてました。 念願のテント。悩みに悩んで買ったテント。 開封の儀。 部屋まで運ぶのにかなり重かったです。 ポリコットンの洗礼か。 オープン! パッと見、柔道着に見える(笑) ギターと大きさ比較。 どっちが大きくてどっちが小さい…

黒瀬のスパイス

知る人ぞ知る、知らない人は知らない 「黒瀬のスパイス」を買ってみました。 // リンク 思ってたより瓶が大きかった。 七味とかラー油の小っちゃい瓶を想像してたんですけれど、 予想を上回る嬉しい誤算です。 惜しみなく使えそう(笑) これは本当に美味しい…

ついにテントをポチる

ついに・・・ついにテントをポチりました。 明日からお茶漬け生活です(笑) ワンポールかドーム型か最後まで悩んだのですが、 やっぱりイザとなったらバイクをテントの中に避難させたいので ワンポールにしました。 あと、こないだ家で炭を焚いた時に思ったん…

100均で棚を買う

押入れの中の収納棚をもうちょっと効率よく使えないかと また100均へパトロールに行ってきました。 今回はセリアです。 まずはバーナー達の収納。 セリアに行く前に実寸を計ったんですけど、 ピッタリの物がありました。 右側がバーナーを乗せる棚です。 本…

収納棚の中に収納棚を作る

段々キャンプ用品も増えてきて (ほとんど100均ですが) 道具が収まりきらなくなってきたので 収納棚の中に置く収納棚を作ってみました。 キャンドゥのすのこ2枚。 一枚220円は安いのか高いのか・・・ 高くはないよね。多分・・・ 後はガレージにあった残り物…

焚火シートを買う

100均に買い物に行ったついでに見つけてしまった焚火シート。 今回はキャンドゥです。 100円で焚火シートが買えるとはね~ 拡大図。 アルミテーブルの上に広げてみました。 焚火シートの大きさは30cm×30cmです。 せっかくなので前回ダイソーで購入した火起こ…

火起こし器と火消壺を買う

先日買った焚火台用に火起こし器と 火消壺を買いました。 また100均ですけど(^^; いつものようにYouTubeを見てたら 物凄い発見をされている方がいたので 真似させて頂きました。 まずは火起こし器から。 ダイソーのカトラリーラック。200円です。 この容器が…

バイクカバーを洗濯する

今のバイクを買ったのが一昨年の九月。 消費税が8%から10%に切り替わるギリで 駆け込み購入した記憶があります。 私がバイクを保管している所は 野良猫達のたまり場になっていて、 シートを爪でバリバリやられた日には たまったもんじゃありません。 そこで…

割り箸卒業?

この頃、100均に行くと一番に向かうのは キャンプ用品のコーナーです。 ダイソーに行ったら憧れの箸を発見したので 買ってきました。 箸とトング。 何が憧れなのかって? 組立て、分解式の箸がずっと欲しかったんです。 ただし、100均なのでチタンではなくス…

寝室で寝袋を試す

今寝ているベッドがどうも合わなくて そのせいか毎晩、変な夢ばかり見ます。 連休だし、ちょっと思い切って 気分転換してみようと 寝室にエアーマットと寝袋を敷き、 一晩寝てみる事にしてみました。 キャンプ場でデビューする予定だった寝具達。 エアーマッ…

焚火台を買う

焚火したくて買った訳じゃなくて、 ビール飲みながら炭火焼で焼き鳥食べたかったんです。 基本、バイク移動なのと ソロキャンなので大きなものは必要ありません。 サイズ的には一人で使えるものを探していたら 最初に目に留まったのが1秒で組立&解体が出来る…

第二回ソロキャン用テントを考察する

えっと・・・まだテント買ってません(汗) 「第一回ソロキャン用テントを考察する」 で、もうこれしかないっしょ~的だったテント。 // リンク 価格と性能のバランスが取れていて、 しかもコンパクトでお財布にも優しい。 購入ボタンを押す目前で私の目に飛び…

ランタンに燃料を入れる件

こないだ買ったオモチャのスポイドでは ランタンに燃料入れるのに時間がかかり過ぎるので、 Amazonでこれを買いました。 // リンク 根元のネジを緩める事でノズルの長さを調整出来ます。 でも、中の燃料を出し切ってしまおうとすると 自ずとノズル全出しにな…

猫の先生

全然キャンプの話と関係ないんですけど、 私の部屋には4匹の愛猫達がいます。 私が猫アレルギーだとかそんな事はどうでもよくて みんな大切な家族です。 元々は5匹いたのですが、2021年3月8日に1匹の猫が 天国に旅立ちました。 名前は「先生」と言います。…

ランタンの芯とパラフィンオイルを買う

小さい方のランタンには芯が入ってなかったので、 サイズもよく計らずにAmazonで注文してみました。 ついでにパラフィンオイルも。 // リンク // リンク オイルは1リットルの方がコスパ悪くて2リットルを購入。 どうやって芯入れるの? 当てがってみると芯の…