目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

キャンプ用に扇風機を買う

夜はともかく、昼間のテント内の熱気が凄いので

風を回す意味で扇風機を買いました。

  

 

手元に届いたのがこちら。

 

f:id:machuuuu:20210714224855j:plain

 

2軸反転だって。

 

開けてみます。

 

 

f:id:machuuuu:20210714224934j:plain

中身は全部でこれだけ。

 

本体とUSBのケーブルと取説です。

 

このモデルはUSBで電源を供給してやらないと動きません。

つまり、何時間稼働するかは

モバイルバッテリーの容量に依存します。

 

f:id:machuuuu:20210714225209j:plain

大きさはこんな感じ。

ちっさ!(笑)

思ってたんよりめっちゃ小さいです。

だ、大丈夫か??

 

f:id:machuuuu:20210714225309j:plain

羽根が前後二重構造になってます。

画像では分かりにくいかもですが、

後ろの羽根が風を集めて前の羽根が押し出すようです。

 

f:id:machuuuu:20210714225434j:plain

どれぐらいバッテリー消費するかのテスト。

もう何年も使ってる容量不明のモバイルバッテリーです。

さて、何時間持つかな?

 

f:id:machuuuu:20210714225612j:plain

眠くなってきたのでストップウォッチ止めました。

約3時間半、強運転してみて・・・

 

f:id:machuuuu:20210714225715j:plain

あんまり減らないのね・・・

数字、見にくいですけど90です。

3時間半回して10%しか減ってません。

 

肝心の風量ですが、焚火の煙を追い返すぐらいの勢いはあります。

首は左右には降りません。

上のみ約30度上がります。

 

この上にあげる構造がちょっと変わってて、

前にスライドさせるイメージでボディを押し出すと

上を向きます。

 

ここを理解しとかないと力技でいくと壊れます。

落ち着いてよく見れば大丈夫。

 

1mぐらい離れても風は来るには来ますが、

やはり1m以内で使いたいですね。

 

夜はちょっと寒いぐらいです。

 

この扇風機をファミリーで使おうと思ったら

一人一台要りますけど(笑)

ソロなら充分な風量だと思います。

 

とりあえず次にテント立てる時に試してみますね。

いい仕事してくれますように。