目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

雨キャンプを考察する。

雨って嫌いじゃないんですよね。

濡れるのは嫌だけど。

 

家にいて雨が窓を打つ音を聞いていると

とても落ち着きます。

多分、焚火見てるより落ち着くかも(笑)

 

そこで雨の日にもキャンプに行きたいという思いが

沸々と湧いてきました。

 

手持ちのテントは1つが3シーズン用の

ポリコットンのワンポールテント。

f:id:machuuuu:20220223200320j:plain

3シーズンなら雨以外は最高なテントです。

火には強いけど水に弱いのねん・・・

 

小雨程度なら大丈夫だけど、

自分が行きたいような雨キャンプだと

生地が水を吸ってやがて中へ染みてきます。

 

もう1つは今レギュラーのコールマン。

f:id:machuuuu:20220223200540j:plain

これは立ててしまえばいくら降ってもへっちゃらなんですが、

問題は立てる前から降っている場合。

 

雨の中、これを立てるの嫌だ(笑)

 

そこで自分の中で2つの候補があります。

条件としてはまず第一に雨でも立てれる事。

次に4シーズン使える事。

 

贅沢を言えば出入口が前後にあれば最高です。

 

最初の候補がこれ。

これより安いモデルもあるんですけど、
このAmazon限定色ってのが渋くてカッコいいんです。
 
これもコールマンなので立て方は大差ありません。
小さい分、雨の中でもすぐに立てられると思います。
タープも持ってるのでそれと合わせるのもいいですね。
 
次の候補はこちら。

フィールドアのフォークテントです。
まず何と言っても安い。
設営も簡単で中が二股ポールになっているので
真ん中に邪魔なポールがありません。
 
そしてスカートが付いているので冬でも使えます。
 
ただ、雨量が多いとこっちの方は
足下がぐっちょぐちょになりそうな気もするんですよね。
 
芝の上なら問題なさそう。
 
多分このどちらかを買うと思います。
だって雨キャンプやりたいんだもん(笑)