目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

テント設営の練習(2)

いよいよ今週末に迫ったキャンプ場デビュー。

 

前回の設営練習で上手くいかなかった所、

気になった所のチェックを中心に行ってまいりました。

 

f:id:machuuuu:20210621212348j:plain

さすが平日・・・貸し切りです。

前回練習した某河川敷に行ってきました。

 

f:id:machuuuu:20210621212453j:plain

今回はこのハンマーの検証も兼ねています。

  

 

f:id:machuuuu:20210621213139j:plain

まずはペグを打ち~の・・・

 

f:id:machuuuu:20210621213221j:plain

ポール立て~の・・・

さすがに2回目という事もあって

ここまでなら10分かからずに出来ました。

 

でもね、

入口の向きが思ってるんと違うかった(汗)

 

f:id:machuuuu:20210621213510j:plain

ホムセンで買ったグランドシートを試します。

これで半分に畳んでる状態です。

インナーを保護する役目で活躍してもらおうと考えています。

 

f:id:machuuuu:20210621213715j:plain

ロープのテンション調整する金具、なんて言うんだっけ?

最初、コイツの意味が全く分からなくて

YouTubeを見て納得しました。

実際やってみたら「神」です。

素晴らしい。

 

f:id:machuuuu:20210621214054j:plain

インナーから外の眺め。

やっぱり影が濃い。

ポリコットン良いですねっ(^^)

 

f:id:machuuuu:20210621214203j:plain

インナーの中。

1人ならゆったりです。

ゆくゆくはここにローコットを置きたい。

 

いや・・・コット置くならインナー要らなくなるかも。

 

f:id:machuuuu:20210621214435j:plain

今回の失敗。

テントを立ててしまうとベンチレーターに手が届きません(笑)

まぁ、いざとなればどうにでも出来るんですけど、

気を付けておきたいポイントの一つです。

 

f:id:machuuuu:20210621214648j:plain

この角度から見るの好き。

前回とはちょっと張り方を変えてみました。

 

前回のはこちら↓

f:id:machuuuu:20210606191601j:plain

この時はタープ部分にポール2本必要だったんですけれど、

今日は中央から持ち上げてみました。

 

f:id:machuuuu:20210621215058j:plain

こっちの方が組立て楽かも(笑)

キャンプ当日はこっちで行こうかなぁ~って思っています。

 

f:id:machuuuu:20210621215228j:plain

そうそう、ハンマーのレビュー忘れてました。

前回のプラスチックハンマーだとペグが固い所に当たると

押し負けていたんですけど、こいつならカチ込めます。

 

100均の物よりは遥かに耐久性もいいので

これで必要十分ですね。

 

金づち打つの苦手な方は

ちゃんとしたペグハンマー買った方がいいかも(^^;

 

f:id:machuuuu:20210621215716j:plain

気が済んだので撤収します。

テントは立てるよりも畳む方が難しいと思います。

こちらもYouTubeで畳み方をイメトレして挑みました。

 

f:id:machuuuu:20210621215852j:plain

ポールの幅よりも狭く畳む事。

とにかく四角くなるよう畳んでいきます。

このテントは五角形なのでちょっと悩むんですけど

慣れれば大した問題ではありません。

 

f:id:machuuuu:20210621220335j:plain

今回はちゃんと収納出来ました。

最後にペグの数を数えてみたら17本しかありませんでした。

何回も探したんですけど、どうしても見つかりません・・・

 

もしかしたら前回の練習時に忘れてるのかと思い、

行ってみたんですけどそこにも無く・・・

 

ペグを無くさない方法って無いやろか(笑)

 

とりあえず予備のペグ買っとかなきゃ。

 

設営のイメトレは出来たので

後は今週末の本番を待つのみです。

 

ワクワクするぅ~