目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

シートバッグを買う

これはキャンプギアでありながら

ツーリングギアでもありますね。

 

最初はリアボックスを検討していたのですが、

私の原付二種にはリアキャリアがありません。

 

別途キャリアを購入するとそれだけで1万円ぐらいするので

それならリアシートに直接乗せられて取外しも出来るコイツにしました。

f:id:machuuuu:20210501213337j:plain

配送時はぺっちゃんこでしたが組立てると大きいです

 

f:id:machuuuu:20210501213719j:plain

付属のベルトだけで固定出来ました。

座ってみて気が付いたのですが、

良い背もたれが出来ました(笑)

 

後ろ側の固定はナンバープレートと共縫いするタイプの

プレートフックを使用しています。

 話はシートバッグに戻って

f:id:machuuuu:20210501214148j:plain

上部と左右が開閉するのでどこからでも荷物を取り出せます。

これはツーリング用として本当によく考えられています。

下の方に入れてしまった物も、横からだと簡単に到達出来るんですよね。

バッグの形が崩れないよう、中にバックルがあるのも地味にうれしいです。

 

容量ですが、一番コンパントな状態で39リットル。

両サイドのファスナーを開放する事で

最大で59リットルになります。

 

ソロキャンプには充分ですね。

 

取付も簡単だったし、一日で100キロぐらいの距離を走ったのですが

しっかり固定されていました。

 

防水じゃないのだけが弱点ですが、

付属のレインカバーがあるので

(↑走っているうちに飛んで行ってしまうらしい(笑))

100均で何か縛る物を買ってこようと思います。