目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

古いランタンを手入れしてみる

朝、目が覚めると天井からぶら下がってるランタンが

目に留まりました。

f:id:machuuuu:20210509155951j:plain

二つのランタン

亡き父が若い頃、ヨットが好きだったそうで

家のアチコチに船舶っぽい照明があります。

 

このランタンはオブジェとして天井にぶら下げていて、

毎日見ていたはずなんですけど、

最近キャンプに興味が出てきたせいで

気になったんでしょうね。

 

天井から下ろしてみました。

 

f:id:machuuuu:20210509160550j:plain

汚ったね~

20年ぐらい同じところでぶら下がってたので

えげつない事になっていました(汗)

 

f:id:machuuuu:20210509160907j:plain

給油口のキャップのネジがかなり固いです。

埃アレルギーなのでちょっと拭きました(汗)

底の方に芯が見えますね。

結構残ってます。

 

f:id:machuuuu:20210509182030j:plain

大きい方のランタン。

中華製でした。

f:id:machuuuu:20210509182445j:plain

小さい方のランタン。

こっちは天津じゃないようです。

 

f:id:machuuuu:20210509161203j:plain

可能な限り拭いてみました。

小さい方のランタンは芯が入ってませんでした。

残念・・・

 

f:id:machuuuu:20210509161310j:plain

点火!

灯油が余りまくってるので実験的に入れてみました。

芯を出し過ぎると黒い煤(すす)が出ますが

引っ込めてあげると問題ありません。

 

これって言ってみれば石油ストーブと同じ原理なのかな?

部屋が暑いんですけど(笑)

 

ただ、燃費は抜群にいいので

冬が来たら活躍してもらおうと思います。

 

とりあえずキャンプに向けてLEDのランタンもう一個買お。