目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

キャンプマットを買う

今日は仕事から帰ったらキャンプマットが届いてました。

最近、毎日何か届いてるのでずっとクリスマスみたいです。

 

買ったのはこれ。

中にポンプが内蔵されていて

足で踏み込んで空気を入れていきます。

f:id:machuuuu:20210506191011j:plain

箱から取り出しました。

 ぱっと見、小さい。

 

f:id:machuuuu:20210506191407j:plain

同封されていた紙。

どうやら仕様が変わったようで、

前モデルはボンプにバネが入っていて、

足で踏み込んだ時に痛かったらしいです。

 

改善されてますよ~のお知らせでした。

 

f:id:machuuuu:20210506192055j:plain

取説も写真入りで同梱されています。

 

f:id:machuuuu:20210506192135j:plain

中身を取り出してみました。一番右の変なシールは何???

 

 

f:id:machuuuu:20210506201831j:plain

伸ばしました。

f:id:machuuuu:20210506192408j:plain

広げました。

広げたんですけど、これは裏側でした。

 ひっくり返します。

 

f:id:machuuuu:20210506192608j:plain

表側を上に向けると足下にポンプがあります。

 

f:id:machuuuu:20210506192843j:plain

空気を入れる時はエアーのキャップを開けます。

取説をよく読んでなかったのでどう踏めばいいのか悩んだんですけど、

色々やっているうちにポンプのど真ん中を踏めばいいんだと分かりました。

遠慮せずにキャップのど真ん中を踏み続けます。

 

f:id:machuuuu:20210506192952j:plain

空気が入るとこんな感じです。

集合体恐怖症としてはちょっと気持ち悪い(笑)

 

ポンプのキャップ部分ですが、

中に逆止弁が内蔵されているので、

フタを開けっ放しでも空気が漏れません。

優秀だ。

 

f:id:machuuuu:20210506193547j:plain

枕の部分は良い具合に盛り上がってくれます。

これはありがたいかも。


最初はキャプテンスタッグのよくある緑のマットにしようと思ったんですけど、

腰の部分のヘタりが早いと聞いたのでこちらにしました。

 

実際に寝転んだ感じは、フローリングの硬さは完全に処理されてます。

まぁ、まっ平ですからね~

この上に寝袋置いたらよく眠れそうな気がします。

 

弱点としては穴が空いたら終わりなので

しっかりしたグランドシートを敷きたいと思います。

(グランドシートも買わなきゃ)

 

f:id:machuuuu:20210506193649j:plain

撤収時は枕部分にあるキャップを開けます。

 

f:id:machuuuu:20210506194644j:plain

足下のポンプは下に踏み込んだ状態にしておきます。

 

f:id:machuuuu:20210506194802j:plain

畳んでいくうちにボタンがあるのに気が付きました。

 

f:id:machuuuu:20210506194953j:plain

どんどんボタンを留めていきます。



f:id:machuuuu:20210506195044j:plain

巻いていくと空気穴から勝手に空気が出ていきます。

 

f:id:machuuuu:20210506195226j:plain

巻き終わっておかしいと思ったんだ。

空気を入れる時はホントに1分ぐらいで入ると思います。

撤収もただ巻いていくだけで空気が抜けていくので

何にも面倒じゃありません。

 

ちゃんと巻いたらちゃんと収まりますので(笑)

袋も少し余裕があって嬉しい所ですね。

 

色々悩んで買ったけど、これにして良かったと思います。

実践デビューが楽しみ(^^)

 

さぁ、もっかい巻き直すか・・・

写真撮っといて良かった(笑)