目指せソロキャンパー!

ソロキャン、お酒、猫、カメラ、バイクのブログです。

第一回ソロキャン用テントを考察する

私が目指しているキャンプスタイルはソロキャンプですが、

さらに言えば原付二種で移動するキャンツー(キャンプツーリング)

でもあります。

 

ぜいたくを言うと、5人ぐらい入れるテントで

空間を独り占め!なんて事もしたいのですが、

積載の都合でそういう訳にもいかず

幾つか条件を絞る事にしました。

 

条件1.二万円以内で買える事。

 

安ければ安いほど言う事はありませんが、

「雨漏りが酷い」とか「結露が激しい」とか

数千円のテントを買って文句言うのもお門違いなので

ある程度はしっかりした物を買おうと考えています。

 

条件2.収納時がコンパクトである事。

 

移動が99%バイクになるので

収納時の長さが70cmを超えるようなものは怖いです。

1~2人用でいいので50cmぐらいにコンパクトな物が望ましいです。

 

条件3.設営が簡単である事。

 

バイクでの移動は体力を消耗するので、

現地に着いたらさっさとテントを建てて休みたい所です。

 

工程が多かったり複雑なものは避けたいですし、

かと言ってワンタッチテントは耐久性に疑問があるのと

収納時の大きさも犠牲になるしメンテも難しそうです。

 

条件4.前室が広い事。

 

雨が降ってもテント内で最低限の調理が出来て

アウトドアでも引きこもれる(笑)

 

以上の条件を踏まえて今のところ私の心をつかんでいるのは・・・

 

これは4角にペグを打って、ポールを1本立てれば

ほぼ完成です(笑)

 

値段は2021年4月28日現在で12,512円

収納時の幅はなんとたったの42cm!

 

室内の大よそ半分は前室として使えるので

上記の条件を満たしているのではないでしょうか・・・

 

もしかすると逆転ホームラン的なテントが現れるかもしれないですが、

今の所このテント一択です。